
  • 2016.04.20 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    キャリアセミナーを開催しました

    • 2016.04.20 Wednesday
    • 16:07
    暖かかったり、寒くなったりと定まらない感じの春の気候ですが、皆さん体調はいかがですか?
    私は花粉症でいつも鼻がムズムズしております。

    本日はキャリアセミナー「豊かな表情とオトナの立ち振る舞いを身に付けよう!」が行われました。

    外部講師をお招きしてのセミナー、毎回好評です。

    まず、表情筋のストレッチと発音の基本を踏まえて、声出しをします。
    豊かな表情には必須ですね。一生懸命すると顔が筋肉痛になりますよ。

    そして、普段の歩き方を動画で撮って、それぞれ確認をしながら講師から指導を受けます。


    普段は見ることの無い自分の歩く姿、周りからはこんな風に見られていると確認ができます。

    講師から注意点を受けた後に、また動画で確認します。
    最初とは違う自分を見ることができました。


    面接では必須になるイスの座り方も、ポイントを押さえて丁寧に教えて頂きました。


    この様にきめ細やかな指導を、あなたも受けてみませんか?
    自信をもって面接に臨めますよ!


     

    キャリアセミナー「面接に臨むあなたへ!」行いました

    • 2016.04.04 Monday
    • 12:06
    すっかり春めいて、あちらこちらから桜の開花宣言もありますね。
    みなさんはお花見の予定などありますか?

    3月になりますが、面接に関するセミナーを開催しました。
    元国際線客室乗務員のビジネスマナー講師をお迎えしています。

    1回目は模擬面接の体験と自分の第一印象を知る、という内容です。
    参加者が交代で面接官役と応募者役を体験しました。

    面接官役の方から印象を聞いて今後の参考にします。
    もちろん講師の先生からも丁寧な指導を頂きました。

    2回目は面接の心構えと準備を学びました。

    座学でしっかりと学んでから

    先生の指導の元、お互いにチェックをし合いました。

    これで面接を受ける前の不安や疑問を解消して臨めますね。

    4月のキャリアセミナーは「豊かな表情とオトナの立ち振る舞いを身に付けよう」をテーマに開催します。
    興味のある方は、サポステまでお問い合わせください!



     

    サポステわいわい講座3を行いました!

    • 2016.03.23 Wednesday
    • 16:30
    先週になってしまいましたが、わいわい講座の3回目「調理実習 お好み焼き&たこ焼き」を行いました。
    わいわいするなら、鉄板焼きでしょう!という事で挑戦してみました。



    職員Sもやってみましたが、結構大変だけど楽しかったです。
    参加された利用者さんたちも楽しめたかな〜?

    みんなで作業をする事で、社会性を養って行ければと思っています。
    次回は「かんたん体力測定」を行います。
     

    サポステわいわい講座,鮃圓い泙靴拭

    • 2016.03.07 Monday
    • 15:38
    3月4日に4回連続講座、「サポステわいわい講座」が始まりました。
    日常生活の中でも活かせる事を皆でやってみよう!コミュニケーションの練習にもなるよね!
    そんなコンセプトでの第1回目は調理実習です。
    会場はサポステのすぐ近くにある親和会館さんをお借りしています。
    この日のメニューは豚汁と豆腐ハンバーグとご飯。


    分担して、作業をすすめます。
    普段料理をしない方がほとんどというメンバーですが、順調に?作業は進んでいきます。




    フライパンの熱と緊張と戦いつつ、ハンバーグをひっくり返しました。



    無事に完成、皆で美味しくいただきました!

    次回はアイロンの掛け方を体験する予定です。


     

    斎藤農園さん主催 味噌煮会

    • 2016.02.29 Monday
    • 17:38
    2月28日(日)。斉藤農園さん主催の味噌煮(みそ作り会)に行ってまいりました。

    開催日が休日のため、残念ながらサポステに来ている皆さんと一緒に行くことは

    できませんでしたが、スタッフ数名でお邪魔させていただきました。

    場所は巻潟東にある樋口記念美術館の向かいにあるかたひがし生活体験館。

    着いて早速味噌作りが始まりました。

    まず大きな鍋で大量の大豆を煮ます。大豆は斉藤農園さんで作られたおいしい大豆です。

     

    10kgが煮られるくらいの大きな鍋。いい具合に火が通ったら、
    ザルにあげます。


    煮た豆をペイスト上にするために機械にかけます。
    味噌作り専用の機械で手動でハンドルをぐるぐる回して
    ペイストをつくっていきます。


    一方、作業台の上には大きく広げた布の上に米麹を
    広げておきます。発酵させるためにはこれが大切!
    ちなみにこのお米はカモ農法で作った無農薬のお米らしいです。
    ここに先ほど作成したペイストを混ぜて、ひたすら
    こねます。


    10人くらいで一生懸命こねる。コネル。捏ねる。


    こねあわせたペイストと麹はこのようになります。
    完全に混ぜ合わせたら、樽に空気を入れないように詰めて
    いきます。この上にラップをしたら完成!食べられるのは
    秋ごろだそうです。まめにメンテナンスをしないと、
    カビが生えるとか。がんばりましょう。

    味噌作り体験の後は、みんなでお食事。
    斎藤農園さんで採れた野菜がおいしい。(写真が無くてすみません。)

    そのあとはサポステスタッフで場を和まさせていただきました。


    ヴァイオリンとギターによる演奏。
    いつもジョブトレでお世話になっているので、このくらいはさせていただきました。
    和ませることはできた!?らしい。

    このように、ジョブトレーニングでお世話になり、繋がっている企業や農家さんとの
    時間は大変貴重です。斉藤修吾社長曰く、2015年度は長ネギが豊作だったとかで、
    この夏に収穫予定の空豆の苗も順調に育っている様です。この夏もお忙しくなるのではないでしょうか。

    みなさんも農業体験してみませんか。土の上で汗を流すのっていいですよー。